My leaves

スピ実践ログ

自作自演を垣間見る

この界隈にきたきっかけは、就活失敗だった。

仕事がアイデンティティだと思ってるような、典型的なスピ界のカモだった。

かつての本願はある職業につくことだった。

本願はかなわず、ちょっとそれたところの仕事をしてるけど、満足感はあるものの、いまだに勉強が必要。

仕事に慣れたとしても、クオリティを上げるために継続して勉強するのは良いことだと思うけど、それは100を120にするようなことだと思う。

私の場合は10を80とか90にしなきゃいけないイメージ。

これに限らず、ずっと何かを追いかけて資格の勉強したり、講座を受けてみたり…

いったいいつまで追いかけるのか?

なぜいつも難しそうなものばっかり選んで苦しんでるのか…

 

それは、自分のプライドを満たすためだった。

自分の存在意義を確立したいとか思ってる。

なーんだ、自分のプライドを満たすためにわざわざ小難しいこと選んでたのか、、、なにやってんだか。

やっとわかった。

書いてみるとたいしたことないけど、その職業が好きだからかな?とか思ってたけど、違ったのか、とびっくり。

広い空間のとっても狭いところで、一人で勝手にくるくる回ってるイメージ。笑

 

私すごいと思いたい!→難しい何かを探してもってくる→挑戦するも敗北→敗北の理由に不足してるものを挙げて自己否定→でもすごいと思いたい!→以下ループ…

 

やっぱり自愛をするのが良いかな。