My leaves

スピ実践ログ

状況の奴隷

何であれ気の進まないもの…私にとっては家事がそうだけど、

とにかくめんどくさくてやりたくない。でもやらざるを得ない。

どうしても好きになれないから、やらされている感じしかしない。

でもそれだと、本当にやる気が出ない。

やらないと、さらに荒んでいく…部屋も心も。やらない自分に嫌気がさして自己嫌悪も。

 

こういうものでも、自分が選んだものの一部であると思って、

その責任を果たすつもりでやる。

とか、

きれいにして気持ちよく過ごすために私はこれをする、とかで、

少し主体的に考えることができれば、やらされてる感が薄くなって、もうちょっとやる気が出るかもしれない。